令和元年ありがとうございました

気が付いたらあと数時間で令和元年が終わります。

 

今年は春に同人生活30年記念に30人の作家さんにお集まりいただいた

■制服合同企画本「30」

を発行させていただき、たくさんの皆さんとの交流をさせていただき、制服を愛する方の情熱を改めて肌に感じることが出来ました。

 

この制服企画本で制服を描く事が好きな作家さんに出逢い、皆さんがもっと活躍できる場所が出来るようにと、秋開催した制服系イラスト展示会&同人誌即売会

■制服コレクション

企画当初のまだ平成だった4月からたくさんの意欲的な方々がイベントに協力してくださって、自分は制服系では色々な事があったので結構ぼっちなのでは?と思っていたのですが、皆さんのおかげでイベントを開くことが出来ました。

そう、悪いのは全部台風。

…この台風の影響で延期というピンチもたくさんの皆様に支えていただきました。

本当に皆さんの応援のおかげで助かりました、ありがとうございます。

パンフレットは10月13日に開催した事になってしまっていますが、私は令和元年10月22日(火)即位礼正殿の儀という日本にとって最高にハッピーな日にイベントを開催できたことを一生誇りにいたします。

 

同人活動も今年はイベントを開催しながら頑張らせていただきました。

ある方に「同人活動とイベント主催の掛け持ちは無理ですよ」と笑われたので、ちょっとムキになってしまったのかもしれません(笑)

今年は11冊の同人を発行させていただきました。

ほぼ月1ペース。

来年で3年目になる

■LOVE EXPRESS

の総集編2冊目を11月に発行する事が出来ました。

1冊出すごとに、もっともっと自分の作品が良くなるように心を込めて漫画を描いています。

もっと若いうちからこうやって頑張ればよかったな…と最近思うのですが、若い頃は仕事をしながら息抜きに楽に漫画を描いていたんだと思います。

楽に楽しくやってきたからこそ、30年も同人活動を続けることが出て今旦那のおかげで全力で同人活動をする事が出来ているんだと思います。

漫画を描くのは本当に面白いです。

人生最高の息抜きです。

私はこれからも息を吐くように漫画を描きます。

1作品ごとにきちんと正面から向き合い、頑張ります。

 

そして年末もたくさんの皆さんに出逢い、助けていただきました。

まずはTSFミューティング3回目でお会いしました同士の皆様、おばさんな私を優しく仲間に入れてくれてありがとうございます。

皆思っていたよりも若くて、なのに考えはすごいしっかりしてて、自分の好きな事を全力で表現が出来るのがすごい!と思いました。来年も絶対に参加します。

今までコミケの日程の都合で参加できていなかったがとても残念です。

討論会が楽しかった〜。

 

冬コミは7年ぶりぐらいに落選しました!

30年活動しようが

コミケでそれなりに本が頒布出来ていようが

活動実績がそれなりにあったって

毎回コミケで新刊出していたって

同人誌即売会連絡会に入っていようが

マンレポを何枚も書いたって

アンケートをめちゃくちゃ書き込んでも

書類ミスが無くても

 

落ちる!それがコミックマーケット

 

良く考えたらもっと抽選倍率が高かった若い頃は2年に1回ぐらい落ちていたので、コミケは倍率が落ちていたって「抽選」という事をしっかりと認識しないで活動計画を立てていた自分が悪いです。

ピコ手の島中配置。立派な抽選対象です。

これからはコミケは出れたらラッキーと思って、コミケを軸にした創作活動をしてはいけないなと思いました。

コミケ中心に考えていたので、年末の本の予定がガタガタ崩れて10月の主催イベントが終わった後しばらく心を休ませることが出来ませんでした。

保奈美ちゃんシリーズが夏に完結していた良かった…。

 

制服本に関しては

3月のコスチュームカフェ

とこれから出来る限り毎年秋に開催したい

制服コミュニケーション

あわせでしっかりとした本を出していきます。

 

創作本はコミティアを中心に頑張りたいのですが、コミティアも抽選あるんですよね…

う〜ん…頑張るぞ(空回り)

 

今年の冬コミは友人であるなかちひろさんのスペースにおじゃまして本を委託していただき皆様にお渡しすることが出来ました。

なか君助かりました!ありがとう。

スペースが落選したにもかかわらず足を運んでくださった皆様、本当に感謝です。

 

どうぞ皆様の新しい年がすばらしいものになりますように。

良いお年をお迎えください。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

工藤うき

コメント