きままにうきうき R

UNIFORM KISSのうきの、日常をつづったお気楽日記♪色々きままに書き残します
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ご連絡は からお願いします。


PROFILE
LINKS

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
馬耳東風
馬耳東風 (JUGEMレビュー »)
稲垣 吾郎
吾郎さんの不思議な世界観を垣間見る事が出来ます。
RECOMMEND
Wonderful Life
Wonderful Life (JUGEMレビュー »)
&G (稲垣吾郎), 市川喜康, 小西貴雄, KAN, 中西亮輔
吾郎さんのエンジェルボイス(命名木村)が響きます。
RECOMMEND
そっと きゅっと/スーパースター★
そっと きゅっと/スーパースター★ (JUGEMレビュー »)
SMAP,麻生哲朗,ナイス橋本,サワサキヨシヒロ,山木隆一郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
開放区
開放区 (JUGEMレビュー »)
木村 拓哉
兄さんのポエム満載。
木村拓哉のイメージが変わりますよ。
同人サークル「UNIFORM KISS」のうきがきままにだらだら日常をつづっています。
きままにうきうきRへようこそ。

大好きなSMAPさんを語ったり
マニアックな制服についてのツボを叫んだり
創作系同人活動についてまぁ思い悩んでみたり
お洋服を作ったりして日々楽しんでいます。
イベント参加予定
コミティア124
2018年5月5日(目)/東京ビックサイト
スペース番号/東6 か39b「UNIFORM KISS」
●新刊は執事見習い青年とお嬢様の入れ替わりラブコメ本です
MGM2.22(予定)
2018年6月6日(日)/板橋区立グリーンホール・1階ホール
*東武東上線‐大山駅 北口下車徒歩5分
*都営地下鉄三田線‐板橋区役所前駅下車 A3出口から徒歩5分
COMIC CITY東京 142(予定)
2018年6月17日(日)/東京ビックサイト
北海道コミティア8(委託参加)
2018年6月17日(日)
/ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)3Fロイヤルホール
BOOTHで通販をおこなっております
コミティア123の新刊の通販も行なっています。「あんしんBOOTHパック」に対応。匿名取引で送料は310円です。
コスカ36号店新刊の通販は16日〜17日より開始予定です。
とらのあなさんで3月18日発行「制服妄想日記18-妄想制服図鑑-」の予約が始まっております。是非ご利用下さい。


好きです制服
      
0

    まずは3月18日コスチュームカフェ36号店お疲れ様でした。

     

    場違い?

    away〜?

     

    実在制服本じゃなくて創作制服本新刊で発行しました!

    ご覧くださいました皆様ありがとうございます!

    いや、悩んだのですよ。

    ですがコスカ参加したいし、でも実在制服本はコミケ以外で出すのは難しいし…

     

    今の活動は創作に傾いているところへの3月のコスカ

    ここは「かわいい実在制服」の本を出すのが正解!

    とはわかっているのですが、去年の11月に立てた同人誌の発行年間スケジュールに基づき「堂々」と創作本を新刊として発行させていただきました。

    しかもシリーズ物の「制服妄想日記」で

     

    …かなり本気でaway感バリバリでしたね(w

     

    普段からも正直コスカからはaway感を読み取ってはいるのですが、いやもぉ例年以上。

    10年に1度の逸品

    偉大な羞恥心が自己愛と複雑な香りをかもしだし、小気味よく、よく不貞腐れる事ができて不健全

     

    ですが私と致しましては

    タフな妄想日記1とはまた違い、本来の馬鹿げたノリのよさを備え、これぞ『ザ・セイフフモウソウニッキ!』

    …すみません、本作っててかなり楽しかったです。

     

    こういう本は本来すごく売れているサークル様が出す本で私のようなサークルが発行しても

    「1つ1つの発行部数がとても少ない」

    ので、たぶんご購入された皆様殆どの方が作品案内を見ても

    「え?何これ?…知らない作品…こんな本出してるの?ヤバメ」

    といった感じだと思うのですが、私自身もこのような目録を作って

    「うぉ、こんな作品出してるのね」

    と心からあきれてしてしまったので

    おあいこ

    です。

     

    こんな感じなので又何かしらやらかすと思いますので、温かい目で見守ってください。

    基本的に制服が好きというラインからは外れていないので、ほんとうに生温くほんのりと温かく、たまにきびしく。

     

    こんな状態でのサークルさんでした(どんな状態?????)

     

    このようなサークルまでわざわざ足を運んでくださいました皆様本当にありがとうございます。

    正直びっくりしてしまいました。

    (びっくりするな、失礼だ)

    当日はボッチ確定だったのでネームを1本仕上げる予定でスペースでバリバリ描いていたのですが「5p」しか進みませんでした。

    …12p(予定)中5pなのでかなり進んだ方ですね(笑)

    なんだやっぱりまったりだったね☆ミ(古い人間なので古い表現)

    真面目にネームに集中しすぎていてお声掛けくださるまで気がつかなかったりして、本末転倒。

    本当に申し訳ございませんでした。

     

    スケッチブックは書かせていただけるのは「テーマ」をいただけるので絵の勉強になり楽しくとてもありがたいです。

    絵を描くのはとても早いので30分もかからず仕上がります。

    コミティアなどの大きなイベントではなかなかスケブは参加者の方が受け渡しなどが大変だと思うのですが、MGM2やコスカなどのアットホームなイベントでしたら参加者の方もご負担も少なくスケブを渡しやすいと思いますので、どうぞお声掛け下さい。

    何でも喜んでお書きいたします。

    紙持ってきて「コレかいて〜」とかも結構歓迎しております。結構ですよ(笑)

    スケブは本ではなく「ポストカード」のご購入でもよろこんでお受けいたしますのでお気軽に!

     

    そして皆様との制服トーク。

    楽しかったです。

    お1人お1人の熱い制服魂、ビリビリ感じ取りました。

    萌えではなく「燃え」なんでしょね、私が皆さんから感じている制服愛は。

    本当に魂を全力で燃やして「好きな制服」についてのびのびと皆さん活動されているな…と心から思いました。

    前日の「制服読書会」でお話した方とも語った事なのですが

    「制服系の活動」

    とは、同人誌を作ることだけではないのです。

    制服が好きで自分の好きな制服に対して「アンテナ」を張り巡らし

    それを自分の心の中へきちんとキレイに片付けて

    好きな時に引き出せる

    …皆さんがすでにやられている事がもう

    「制服系の活動」なんです

    それをツイッターなどのSNSとかで発信していなくてもいいんです

    好きなときに

    「その制服好きなんです」

    その言葉が出てくる、それが愛です。大切なんです。

    これからも一緒に「制服系の活動」しましょう!

     

    本を出す時も別にそれが直接「実在制服」に関係していなくていいと思うのですよ。

    学生服が好きだからやっている今私がしている創作活動も私は制服系の活動だと思っていますし

    制服をラインに

    ・鉄道ジャンルを掘り下げたり

    ・カワイイ制服を着てて食べ歩きをする本を作ってみたり

    ・制服を掘り下げるとどんどんと服飾系に詳しくなって気が付いたらそんな本をだしてしまったり

    ・制服のルーツをたどっていったら民族衣装だったからついうっかり本が出ていたり

    ・メイドさんが好きで紅茶にいつの間にか詳しくなったり

    ・メイドさんが好きでコーヒーについて歴史を探索していくうちにヨーロッパに興味を持ち始めて戻ってこれなくなったり

    ・制服目当てで食事をしていたらそのうち食事がメインになって飲食系ジャンルに鞍替えしたり

    ・ゲームが好きで、アニメが好きで、小説を読んで、かわいい制服に萌えたり

    全部私は制服系の活動だと思っています。

    例に挙げた件は何点か自分のサークルの事ですね(笑)

    全部糸をたどり寄せてみると「制服が好き」というラインで繋がっていたりするのです。

     

    だから「自分がこの本は制服系」と作者の方が出した本はみんな「制服系」です。

    形は自由なんです

    「制服が好き」

    このヒトコトなんです。

     

    制服系って不思議なジャンルなんですよ。

     

    誰もが潜在的にもっている「制服」への憧れというか「好き」という気持ち…

    その小さな気持ちが形になったジャンルが制服系です。

    それはとてもろく儚げで「スキトイウキモチ」が少しでも薄れてしまったら陽炎のように姿を消してしまいます

    ですが気持ちが大きければ大きいほど魅力はどんどんと増していきます。

     

    そんな本気の「制服系」サークルの方が出展して

    「制服が好き!」ときちんと言葉に出して言える「制服系の活動」をしている方は参加している

    コスチュームカフェ

    というイベントは私に取って宝物のようなイベントです。

    運営頑張って下さい。応援しております。

     

    ちなみにブログのタイトルまったく別のことで、内容もまったく別のことを書こうと思って書き始めたのですが

    いつも通り華麗に脱線しまくりまして、しかも脱線した文章が3つぐらい隣のレールに乗って走り出して止まらなくなってしまったので改題して内容も変更したままにします。

     

    今日書きたかった事は今日書いたほうが良い事なのですが、これはしらす様が書かないほうがいいニャーと言ってるのかもしれないので心の中にしまっておいていつか引き出します。

    引き出してくれる仲良しになってくれる方を大募集中!

     

    友達?

     

    29年活動してるわりにはえらい少ないよ!

     

     

    | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    3月18日コスチュームカフェ36号店参加情報おまとめ!
          
    0

      3月18日コスチュームカフェ36号店参加情報おまとめです。

      おまとめするような感じでもないのですがw 

      せっかくイベント参加するのでおまとめしてみましょう。

      画像はすべてクリックで大きくなります。

       

      まずお知らせです。

      イベント終了後のじゃんけん大会の景品に2017年冬コミで使用いたしましたA1ポスターを提出いたします。

      四葉のクローバーポスター!!

      持ち帰り用の筒も一緒にスタッフさんにお預けいたします。

      良かったら貰ってください。

      誰も貰ってくれなかったら寂しい。

      色紙は苦手なので書かないと思います(笑)

      綺麗な色紙にイベント中に一発書きで絵を描くなんて…

      無理!無理!

       

      …スケッチブックはお受けいたしますのでお気軽にお声掛け下さい。

      (色紙とスケブはどう違うのかといわれると困るのですが、色紙は消しゴムがかけられないのが辛いのですよ…)

       

      四葉のクローバーサークルカットです!

      スペース番号は「20」となりました。

      コスチュームカフェなのに、実在制服じゃないサークルカット!!

      どこまでも性格がすれ違っていく双子の未来くんと香子姉さんです。

      一卵性双生児ではないので全然外見も似ていないのです。

       

      四葉のクローバー新刊です!

      「制服妄想日記18-妄想制服図鑑-」

      創作制服で Let's 妄想!

      妄想もここまでくるとたぶん病気ですね。

      好き放題やってますね。やばいですね。いけませんね。

      でも制服妄想日記なので。

      基本好勝手に制服を語る本なので。

      …そう考えると構成だけはしっかりした本です。

      実在制服本じゃないけど。

      見本とちゃんとした紹介文はこちらからご覧下さい。

      上の文章はちゃんとした紹介文ではありません。

      やけっぱちです。

      ちなみに表紙なのに香子姉さんの制服のデザインすげー間違ってます。

      びっくり。ポストカードが正解!

       

      四葉のクローバーお品書きです!

      ラインナップはこんな感じです。

      実在制服本は冬コミ発行の「コーヒータイム」しかありません!

      わお!

      TS本ばっかりですね。

      性癖暴露。ご覧頂きまして本当にありがとうございます。

      最近ですね、まぁ基本の性癖に戻っただけなんですけどね、女子を男子にTSさせて女装させたら最強じゃね?

      とか馬鹿なこと考えています。

      最初に出した(正確に言うとTS物としてはその前に1作出しているのですが)「翼くん。シリーズ」が女装した男の子が女の子にTSするんですよね。

      今考えるとなんでこの美味しい素材を生かせなかったかと悔やんでいます。

      制服関係ないこと語ってますね。

      このブログが脱線するのはいつもの話なんですが、制服本の話をすると「コーヒータイム」の在庫はあと7冊です。

      いつまで売れ残るか勝負してくれる方募集。

      賞品はポストカード(いらない)

      私の予想は来年のコスチュームカフェ37号店まで売れ残って廃棄。

      そもそも来年のコスチュームカフェ37号店に私はいるのだろうか?

      …20周年おめでとうございます。(1年早い)

      あの頃の私は24歳でしたか、よく考えると結構いい年ですね。(年をナチュラルに自らばらす方向で)

       

      四葉のクローバー新作のポストカードです!

      春っぽく攻めてみました。2018年春のポストカードシリーズです。

      2枚で100円。

      A/Bの柄はとらのあなさんの通販で新刊を買うとおまけに2枚一組で付いてきます。

      まぁお得????

       

      以上春コミティアのペン入れが全然進んでいないのでやけっぱちな感じでお伝えしました。

       

      大丈夫まだ壊れてないよ!

      | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      3月18日コスチュームカフェ18号店新刊中身見本です
            
      0

        3月18日コスチュームカフェ18号店新刊の中身見本です。

        ツイッターに先にあげてしまった…。

        pixivに上がっているものと内容は同じものです。

         

        今までの創作した作品の妄想創作制服のおまとめ本です。

        作品の世界観がわかる4コママンガつき。

        きっと楽しい世界。

         

        クリックで大きくなります。

         

         

         

         

        A5/P24/即売会頒布価格300円です。

         

        とらのあなさんで通販をしていただいております。(18日まではご予約を受付中です)

        こちらでは通常2枚100円のポストカードがおまけでつきますのでよろしければご利用下さい。

        【とらのあなさんの通販ページはこちらからどうぞ】

         

        今回「制服妄想日記」なのに「実在制服」じゃない恐ろしさ。

        「コスチュームカフェ」にサークル参加するのに新刊が「実在制服」じゃないまぬけさ。

        どうしちゃったんでしょうね。

        でも「制服妄想日記」ですから。

        そう「制服妄想日記」は何をしても許される本(のはず)

        初期の頃のカオス度といったら…。

        ああ、思い出したくない_(:3」∠)_

        あのですね、初期の本をお持ちの方は封印してください。

        史料価値も何にもないので。

        本当に何もかもなさすぎて辛い。

        そもそも「制服妄想日記シリーズ」自体に資料価値はありません(笑)

        そういった感じにまとめたいな〜と思ったら妄想日記ではなく別に本を作ってきたので(笑)

        別の本もねー、史料価値あるのか?って聞かれたらどうなんでしょうかね?

        なんかひねりたくなるひねくれた性格をしているので、あと異様にマンガを描きたがるので…。

        マンガ描くの好きです。

        あと捻じ曲がってます、性格。

         

        そんな感じにお付き合いしていただけましたら幸いです。(綺麗に締めたつもり)

         

        | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        コスカ36号店の新刊を入稿しました。
              
        0

          3月18日に開催される「コスチュームカフェ36号店」にて発行いたします新刊

          四葉のクローバー制服妄想日記18-妄想制服図鑑-

          を本日入稿いたしました。

           

          表紙/裏表紙です!

          クリックで大きくなります。

           

          いつもどり全部で20pの予定でしたが少し増やして24pでのお届けです。

          ですが内容がいつもどおりではありません!

          今まで創作してきたマンガに出してきた妄想…創作制服をご紹介する本になります。

           

          ツイッターでは作業中にちょこちょこ製作中に原稿データを上げていたので見てくださった方もいらっしゃるでしょうか?

          図鑑というよりもモノクロのイラスト集のような感じで作ってみました。

           

          制服を紹介しつつも作品の世界観をお楽しみいただける4コマ漫画もご用意いたしました。

           

          モノクロではありますがページによっては簡単なフルカラーより時間がかかっているものも…。

          もう少しイベントが近くなりましたら見本ページを増やしてご案内をさせて頂きますね。

           

          こちらの本はとらのあなさんで通販をお願いしようと思っております。

          タイミング的には3月1週末ぐらいからご予約が承れるようにしたいと思っております。

          コスカにお越しになれない方は是非とらのあなさんの通販をご利用いただけましたら幸いです。

           

          もちろんBOOTHでも通販をいたします!

          ですがこちらは匿名取引のできる「安心パック」を導入するのをまだ検討中でございますので、個人情報の取り扱いに不安な方が通販取引では安全であるとらのあなさんをご利用いただけたらと思っております。

          送料がお安く(164円です)他のサークル様の本と一緒には買わないよ!と言う方はBOOTHを是非ご利用下さい。

          BOOTHの通販は3月18日の夜から行ないますので、タイミング的にもしかしたらとらのあなさんのご予約より早く届くかもしれません。

           

          どうぞよろしくお願い致します。

          | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          冬コミ新刊その2「制服妄想日記17」本文見本です。
                
          0

            冬コミの新刊2冊目「制服妄想日記17」の見本です。

            なんとシリーズ17冊目です。ここまで長く続けてこられましたのも皆様のお陰です。

            だいたい年に2回ぐらいのペースで発行してきていると思うのですが、本当に自分のペースで好きなように毎回本作りをさせていただいております。そのような本ですが見ていただける方がいらっしゃるのが本当にありがたいです。

            今回のテーマは「制服が変わった神戸屋オアゾ丸の内店のお話と女学生今昔」です。

            副題としてはシンプルに「神戸屋と女学生の本」としています。略しすぎだ。

            今回は主にエッセイ漫画で構成されています。

             

            クリックすると大きくなります。ブラウザーの戻るボタンで戻って来て下さい。

            今回の本はちょっといつもの「ゆるさ」があまりないです。なんか前半の四コマとかちょっと真面目かもしれません。

            前半は神戸屋オアゾ丸の内店の変更した新しい制服についてのエッセイ漫画。

            後半は女学生に関してツイッターでつぶやいたことのおまとめとおまけみたいな感じです。

             

            なぜこの二つをまとめた!

            それは制服妄想日記だからです。

            何をやっても制服妄想日記だから、そう制服妄想日記だから。

            昔からこのスタイルだから。

            いつも色々な制服がその時の好みで好きなように描かれてるのが制服妄想日記だから!

            学校制服と職業制服のコラボなんて昔から当たり前に描いてるので。

            むしろ学校制服の本出した時に「ついに学校制服に進出?」とか言われて困惑したよ。

            制服妄想日記を書く前から学校制服はずっと描いてきていたから…。

            昔のコスカパンフの挿絵の学校制服絵を描いていたのは私ですよ。

            絵柄違いますねw

             

            しかし本当にこの本初期の頃はカオスでした。手探りだったのもありますが…。

            自分で読み返して恥ずかしくなるレベルです。

            でも記念なので本は取ってあります。

            最近はオンデマンドになったのでキレイに保存できて嬉しいです。

            …実はそんな理由でコピーからオンデマンドになってます。

            なので発行部数がコピー本時代とほとんどかわっていません。

            前の日記にも書きましたがそんな訳なので、よろしくお願い致します。

            | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            冬コミ新刊その1「コーヒーターム」本文見本です。
                  
            0

              冬コミ新刊その1「コーヒータイム」本文見本です。

              色々な喫茶店に行きましたが、その中で「かわいい」を重視せず「どこか光るもの」がある制服を今回ご紹介しています。

              その結果スカート・パンツルックを問わず素敵な制服を紹介できる事ができる本になったと思います。

              エッセイ漫画にも力を入れました。

              そのお店で生き生きと働く制服を着た女性を紹介できる事をとても嬉しく思っています。

               

              ご紹介している制服は7店舗・エッセイ漫画は6pです。

              見本は【pixiv】【コミケWEBカタログ】の方が少し多いです。

              ブログであまり漫画増やすと縦長になってしまうので…(笑)

              クリックすると大きくなります。ブラウザーの戻るボタンで戻って来て下さい。

               

              前の日記のも書きましたが表紙が指定した紙ではなくコート180kgになっています。

              テカテカのピカピカだよ☆

              ペルーラのふんわりキラキラ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆を最初想像していた私涙目(笑)

              ダンナいわく、本を見た瞬間魂が抜けた顔をしていたと…。

              でもこの本には表紙本当にあってます。

              間違われて良かったまではいかないけど、キレイだし結果オーライですね。

               

              クレームはどうしようかと思っているんですよね。

              本自体は本当にキレイで私自身表紙の紙以外は全く問題はないのですよ。

              (表紙の紙を間違える事がそもそも大問題という話なのですが)

              1月中旬まで繁忙期だと思うので、それが終わったらいつもお世話になっている印刷所さんなのでお菓子でも送って一緒に見本の本とお手紙でも入れてさりげなくお話しようかと。

              その印刷所さんはずっと使っていきたいので、メールのやり取りの行き違いとかで誤解などが生まれて使えなくなってしまったらとても悲しいので。電話とかも迷惑だと思いますし…。

              繁忙期が終わった後美味しいお菓子を食べて元気になってほしい。

               

              見本はツイッターにも後で上げておきます。

              そうそう、ツイッター色々考えて続ける事にしました。

              1週間ぶりにまともにのぞいたら(ちょくちょくはDMなどをチェックしにはいっていたのですが)なんか知らないタグとか出来てて全然知らない世界になっていたよ(笑)

              でも付いていく必要は無いかなと思いました。

              前の私だったら付いて行かなければ…頑張らなければと必死になってただろうけどそういう考えだったから疲れたんだよね。

              あといちいち人の発言やDMに傷ついたりね。メンタル弱い所か病んでるからね…。薬しっかり飲め!!気にすんな!!

               

              ツイッターはリアル知り合いの交流用と、イベントの告知用に続けていきます。

              …あれ?今までどおりじゃないか(笑)

              自分の考えとかそういった事は今後ブログで書き綴りますのでお付き合いください。

              | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              冬コミ新刊2「制服妄想日記17」が届きました。
                    
              0

                冬コミ新刊その2の「制服妄想日記17」が自宅に届きました。

                もうこのシリーズも17冊目か〜。長いな〜。

                今回も丁寧なメッセージカード付きです。

                繁忙期にお疲れ様です、ありがとうございます。

                今回は指定した紙でした。良かった。(というかそれが当たり前w)

                キレイに刷っていただきました

                 

                肌や主線などを同じ色で塗っているはずなのですが、「コーヒータイム」の表紙とくらべると全体的に表紙のイメージが淡い感じに仕上がっています。

                紙のイメージでしょうか?

                絵のイメージでしょうか?

                印刷の具合でしょうか?

                 

                使ってる印刷所さんですが色々な事言われていますがカラーがキレイです。

                「コーヒーターム」の本文のとてもカラーキレイですよ!

                でももしかしたらあまりこだわっていないのかもしれないのですが(笑)

                しかし色を塗る時濁ったりおかしくならない様にそれなりに気を使っているのですよ。

                フォトショップのスウォッチはYMCKが5%づつ濃くなるように作成されている「ねこまたぎくらぶ」さんの物を使用させていただいております。

                これはすごく便利です。

                適当にスポイトで好きな色を選択すると印刷に出ない色を選んでしまう事があると思うので。

                この色のYMCKの%配合を印刷されたカラーチャート表と比べ合わせてだいたい印刷に出る色味を確認します。

                カラーチャート表は印刷所によっては色味が異なるのですがまぁおおまかな目安みたいな感じですね。

                カラーチャート表は良く利用しているプリントネットさんで配布している物を使用しています。

                あと肌色にKが入るのが嫌な人です。MYだけで肌色を作ります。

                古い人間ですね(笑)

                 

                ここまで色を確認しても、印刷に仕上がったものを見て「あ、こんなものか今回もキレイ・キレイ」と終わらせる…。

                たまに「ん〜〜〜〜?」と思う事もありますが、自分の色使いが失敗してる事の方が多いと思いますので。

                あと最近はオンデマンドなので印刷のたびに個体差があるのは仕方が無いとあきらめている部分があります。

                あきらめるな(笑)

                 

                 

                 

                 

                | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                冬コミ新刊「コーヒータイム」届きました。
                      
                0

                  冬コミ新刊1冊目の喫茶店本「コーヒータイム」が自宅に届きました。

                  なんとこの冬の繁忙期に手書きのメッセージカード付き。

                  お心遣いがありがたいです。

                  印刷所さん、ありがとうございます。

                   

                  ですが表紙の紙指定したのと違っていますよ(笑)

                  しかし物凄くキレイに刷っていただいたんです。

                  私の絵柄だといつもの紙よりもこの紙の方がきっぱりはっきりして良いみたいな気がしました。

                  お値段も変わりませんし、長いお付き合いですし、繁忙期で大変だと思いますし…。

                  何よりもとてもキレイなので今回はそのまま頒布することにいたしました。

                  これから本を刷るときは表紙のイメージによって今回間違われた紙も刷るときの候補にしたいと思います。

                   

                  でももう1冊が明日届くのですがそちらも表紙の紙が違ったらちょっと泣いちゃうかもしれません(笑)

                  | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  「制服妄想日記17」見本をpixivとコミケWEBカタログに上げました
                        
                  0

                    タイトルの通り「制服妄想日記17」見本をpixivとコミケWEBカタログに上げました。

                    pixiv】【コミケWEBカタログ

                    ブログには表紙と裏表紙を貼っておきますね。


                    ツイッターだと流れていってしまうので、こうやって残しておけるのはブログの良いところだな〜と思います。

                    ブログでも開催近くになりましたら見本を掲載したします。

                    この女学生の制服はオリジナルでどこの制服でもありません。

                    ピンクのブラウスに紺のセーターかわいいな〜とかそんな感じです。

                     

                    今回の制服妄想日記のテーマは「制服が変わった神戸屋オアゾ丸の内店と女学生今昔」です。

                    表紙にはシンプルに副題は「神戸屋と女学生の本」となっています。

                    どうぞよろしくお願いします。

                     

                    制服妄想日記は基本的にはゆる〜く制服を語る本で、制服に対する詳しい資料になろうとか・その制服について詳しくなにかを突き止めようとか考えずに「ただ制服が好きなんです」という事をその季節の旬のネタに合わせて「エッセイ漫画」で発行する本で、とても自己満足で大変内輪受けなネタも多い本な事は本人も自覚しており、このような本が今回17冊目が出せた事は本当にありがたく思っております。

                    本をお手に取ってくださる皆様には感謝の言葉しかありません。

                     

                    今回の制服妄想日記17ですが、ちょっと真面目なお話をさせていただきました。

                    神戸屋でちょうどダンナとそういう風な話になったので、ああその話をそのまま漫画にしようと。

                    神戸屋の本というか、神戸屋で感じてお話した事のエッセイ漫画になっています。

                    今までのゆるさがうそみたいです〜。

                    次回からはまたゆるくなると思いますので安心してください。(何を安心するんだろう…)

                     

                    …発行部数なんですがコピー本並みに少ないです。いつもの事なのですが。

                    それでも今回試験的に10部増やしました。単位が10部wwww

                    これでも弱小な我がサークルではDAIBOUKEN☆

                     

                    あと制服妄想日記シリーズは再販を考えて作っておりません。

                     

                    総集編も出しません。…というか私は過去の経験上総集編は売れないの法則にみごとに取り憑かれておりますw

                    なぜかと言うとその時その時で旬のネタを漫画にしているからです。

                    正直半年で旬が切れるネタもあったりして、1年前の本を見ると「ああ、懐かしいね」となるレベルです。

                    たまに何年も前のネタがいきなり掘り起こされる事がありますが(コミケ当日配布のペーパーに記載していますのでご覧下さいね)そんな事は本当にまれな話です。

                    なので制服妄想日記はその場の勢いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

                    いや本当に良く考えたらこの本その場の勢いだけの本ですね…。

                    | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    冬コミ2冊目「制服妄想日記17」入稿終わりました!
                          
                    0

                      冬コミ2冊目の本「制服妄想日記17」の入稿が終わりました!

                      …なんとか締め切りに間に合いました。

                      途中モチベーションが保てなくて印刷所締め切りが遅いところに変えようかと考えたりしちゃうほど危なかったのですが、締め切りに間に合って本当に良かったです。

                       

                      しかし制服妄想日記もう17か…。

                       

                       

                      というか制服妄想日記って正直ラフな感じに制服についてまったりとゆるく漫画だったりイラストだったりでまとめる本なのですが、今回ものなんかすごく気合入れちゃってページ数もP22に増えちゃうしなんだか制服妄想日記らしくありません。

                      次からはまたゆるい本になりますので、今回はこういうネタもあるんだな〜とお付き合いいただけたら幸いです。

                       

                      でも企画した自分が言うのも何ですがテーマが「神戸屋さんと女学生」ってどうにかならなかったのか?

                      そして神戸屋さん目当ての方には大変がっかりとした内容になっている事を最初にお知らせさせて頂きます。

                       

                      コピー本時代の名残で発行部数は相変わらずコピー本並みしか発行しません。

                      旬のネタを毎回取り入れているので長く頒布する本ではないのが主な理由です。

                      自分がきれいに保存したいからコピーじゃなくてオンデマンドで発行しているだけという話も(笑)

                      今回はダンナからの助言でちょっとだけ増やしましたが、ちょっとだけです。

                      オンデマンド5部単位で部数調節できるからありがたい。

                       

                      いつか制服妄想日記がオフセットで出せるぐらいになるといいなと思います。

                       

                      そんなのは夢物語ですけどね(笑)

                      | うき | 制服同人 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      <new | top | old>