きままにうきうき R

UNIFORM KISSのうきの、日常をつづったお気楽日記♪色々きままに書き残します
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ご連絡は からお願いします。

--------------------
PROFILE
LINKS

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
馬耳東風
馬耳東風 (JUGEMレビュー »)
稲垣 吾郎
吾郎さんの不思議な世界観を垣間見る事が出来ます。
RECOMMEND
Wonderful Life
Wonderful Life (JUGEMレビュー »)
&G (稲垣吾郎), 市川喜康, 小西貴雄, KAN, 中西亮輔
吾郎さんのエンジェルボイス(命名木村)が響きます。
RECOMMEND
そっと きゅっと/スーパースター★
そっと きゅっと/スーパースター★ (JUGEMレビュー »)
SMAP,麻生哲朗,ナイス橋本,サワサキヨシヒロ,山木隆一郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
開放区
開放区 (JUGEMレビュー »)
木村 拓哉
兄さんのポエム満載。
木村拓哉のイメージが変わりますよ。
同人サークル「UNIFORM KISS」のうき
きままにだらだら日常をつづっています。
きままにうきうきRへようこそ。

大好きなSMAPさんを語ったり
マニアックな制服についてのツボを叫んだり
創作系同人活動についてまぁ思い悩んでみたり
お洋服を作ったりして日々楽しんでいます。

イベント参加予定

コミティア122
2017年11月23日(目)
東京ビックサイト
*か47b UNIFORM KISS

コミックマーケット92
2017年12月30日(土)
東京ビックサイト
*ア38b UNIFORM KISS

MGM2.20
2018年1月21日(日)
板橋区立グリーンホール・1階ホール
*東武東上線‐大山駅 北口下車徒歩5分
*都営地下鉄三田線‐板橋区役所前駅下車 A3出口から徒歩5分


へサークル参加いたします。

BOOTHで通販をおこなっております
コミティア121の新刊の通販開始しました!
翼くん。シリーズをはじめ普段イベントに持っていかない既刊もございますので一度サイトまでお越しいただけると嬉しいです

洋裁メモ
      
0

    最近ニットソーイングが楽しいです。
    縫うのは大変ですが、肩等は伸びとめテープを貼ったりしますし針も糸も専用の物を使いますので、結構普通の布地と同じ感覚でなれるとさくさく縫えます。

    今回は肩とお袖にギャザーを寄せて、Aラインのシルエットが出るシンプルなハイウエストのワンピースを作りました。
    裾にはレースをたたいてあります。(写真だと見えにくいですが)



    裏起毛のニットを使ったので、今シーズン着まくろうと思っています。
    早速冬コミに着て行きましたが、全然寒く無かったです。
    むしろ熱いぐらいでした。

    同じ型紙で柄物のニットを使ってもう1着作るか、パターンから引きなおして別のワンピースを作るか思案中です。
    1月31日のコミティアの準備もあるから、パターンをひく暇は無いかな?

    あと新しいカバンを作りたいです。
    神戸屋さんバックもいいものだけど…。
    まったく違うイメージのバックが作りたいです。

    あぁ、洋裁にのめりこむ時間がほしい!!
     
    | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ピンタック入りワンピースを作りました
          
    0

      昨日/今日でピンタック入りワンピースを作りました。
      エリを白くしたらメイドさんぽくなったよ!

      お友達からのご依頼品です。
      お袖が7分袖なのが上品なワンピースです。
      気に入っていただけますように…。
      | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      神戸屋さん風味ボストンバック製作日記
            
      0

        5月25日〜5月30日まで日暮里の繊維街がセールをやっているので何か作りたいな〜と思い、ボストンバックを作る事にしました。
        まずは月曜初日に10時オープンと同時にTOMATO本館に入店!
        あらかじめ「神戸屋さん風バック」と決めてあって、1週間ぐらい前に布地も決めてあったので10分ぐらいで布地の選択終了。
        すぐに布地のカットの列に並ぶ事ができました。
        本当に「すぐ並べてよかったです」
        なぜって?
        私たちがTOMATO本館で買い物を終わった後、カットの列は店の外まで伸びていたんです!!
         
        (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
        セール初日恐るべし!!
        10時に入店できて良かった。
        1Fの買い物が終わったら5Fに行ってかばんの接着芯やDカンなど細かい物を買って、夏のお洋服を作りたいのでセレクト館へ。
        花柄のカワイイ綿素材の布地と、パターンを購入。
        どれを買ってもセールだから10%OFFというのが、財布の紐を緩ませます(笑)

        月曜日は買い物はそれで終了。
        帰って早速買った布地の地直しを行いました。
        バック用に買った布地は
        コットン/リネンのチェック
        コットン・リネンの生成り
        コットンのブルー
        の3種類です。

        色落ちしそうなブルーの布地から地直しを。
        お風呂場に水をはって、しばらく漬け込んだ後すこし揉み洗いします。
        そのあと洗濯機で1分脱水
        家の中で半乾きにしてから地の目を直しながらアイロンをかけていきます。

        これは2枚終了の写真。生成りの布地はこれからアイロンって所です。
        この作業は結構腰にきます…。


        今回の型紙は「マザーズバッグの型紙屋さん〜byCorocoroly〜」さんはヤフーオークションに出品している
        マザーズボストンLサイズの型紙を使用しました。
        縫い代付きで丁寧な縫製工程表付きで今愛用中のバックもこちらの型紙を使って作成させていただいております。
        バックを作りたい方は、お勧めです!!

        型紙を切り抜いた後は、繊細なお洋服ではないのでチェコペンでパーツ名を記入していきます。
        (もちろん表に見えないところにですよ)
        ノッチ(合印)もこの型紙は細かく指示があるので、縫いやすくて助かりました。
        ネットで買うお洋服って、ノッチが入ってないことが多いんですよ!!



        水曜日ごろ
        今回のテーマは「神戸屋さん」なので、表側はそれらしくデザインしてみました。
        表側はゴムポケットが2つ。
        後ろ側はファスナーポケット…。
        と思っていたのですが、どうも表側のおリボンが野暮ったくみえて、結局おリボンの場所は変更になりました。

        今月中に仕上げたいので(来月は夏コミ合わせのコスプレのご依頼があるので)どんどん縫い進めていきます!

        木曜日

        裏地完成、

        表地に裏地を縫い付けていきました。
        手縫いで縫い付けていくので、ちょっとつらかったです(;´Д`)


        布地を表に返します。
        おリボンは安全ピンを付けて好きな位置に付けられるようにしました。
        とりあえずこの位置で!

        その後、合皮の持ち手を縫い付けていきます。
        もちろん手縫いです…。

        もう、シンブル(指貫)大活躍!
        てかなければ指が死んでいました。
        もう一つ、小さいサイズのをゴムのやつ買おうかな?と思いました。

        今シンブルの代わりに、事務用のゴムの滑り止めを使っているのでww
        使い勝手はいいんだけど、針が当たると痛い!!
        今中指にシンブル・人差し指と親指に滑り止めを付けています。

        金曜日夕方*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
        出来上がりはこちらになります。



        バックの持ち手はベージュにしてみました。
        (青だとくどいかな?と思いまして)

        肩からも下げられます。


        バックの底はラミネート生地を使用しました。
        これから梅雨の季節でバック汚れてしまうので、夏コミぐらいでデビューさせようかな?と思っております。
        たくさん物が入りそうだけど、たくさん入れると危ないので(自分の体力が)気をつけます!











         
        | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ラウンドバックを作りました
              
        0

          今までバックを作ったことがなかったのと、なかなか自分好みのバックにめぐり合えないので
          思い切って自作してみることにしてみました。

          とはいっても、バックに関してはまったくの素人ですので、好みの型紙をネットで見つけ購入して作ってみる事にしました。

          というわけで、自分好みの生地をTOMATO(布やさん)の5%OFFの日に購入して地ならしして



          乾かして型紙を準備しながら、接着芯をチョキチョキ



          今回はバックなので表に透けないし、間違えないように大胆にチャコで印を付けまくりました。

          完成品がコチラになります。

          表側。
          ゴムのポケットが二つ付いています、便利そう♪



          後ろ側。
          ファスナーポケットがついています。
          型紙はパッチワークだったのですが、難しそうだったので断念して簡単にラインだけ入れてみました。



          肩から下げる事も出来ます。


          バック底のみ、アリス柄の黒ラミネート生地を使用しました。

          布バックなので、すごく軽いです♪
          それがすごく嬉しいです。

          ただ、メインの茶色布が静電気でちょっと埃とかを吸い取りやすいのが失敗したなぁと。
          次作るときは、綿100%は使わないように気をつけよう。

          あと指定の閉めるファスナーが50cmだったのですが、そんなに長さいらなかったなぁ・・・。
          もっと短くてもいいかも。

          ファスナーは取り替えられる位置なので、週明けにでもまた日暮里でいいファスナーを探して来ようと思います。
          | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ヘッドドレスを5個作ったよ
                
          0

            冬コミの本も刷り上ったので、今日は久しぶりに本以外の物も持っていこうかと思って
            ヘッドドレスを5個作りました。



            ワンコがヘッドドレスに埋もれて大変な事に!!!
            当日もこうやって展示しようと思ってたんだけど、もっといい展示方法考えなきゃだめか(笑)

            今回のテーマはシンプルメイドカチューシャ。

            フリルがたたないで、頭に沿ってレースがねるタイプのヘッドドレスにしてみました。

            シンプルだけど、横から見るとちょっとステキ。



            エプロンショップで余ったレースを使ったので、お値段はどれも500円にしてみました。

            1個作るととまらなくって、カチューシャの芯があったらもっと作りたかったです。

            芯の在庫が5本しかなかった!!
            (´・ω・`) 残念です。

             
            | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            ミシンが修理から帰ってきました♪
                  
            0

               修理に出していたミシンが、無事帰ってきました♪
              ジャノメ・モデル375という、30年以上前のミシンが正直直って帰ってくるとは思っていなかったので、本当に感激です。

              しかも「宅配修理」でお願いしたので、何一つ手間がありませんでした。
              こちらが直ったミシンさんです!!



              さっそく試し縫いしたのですが、とってもスムーズに動いてびっくり。
              音も前は「ガガガガガガガ!!!!」とうるさかったのが、ほとんどしません。
              これがこのミシン本来の性能と駆動音なんだ!

              そして前は譲っていただいた時から紛失していた「糸調子ダイヤル」を付けていただきました。



              このミシンのパーツは生産終了で、在庫も無かったため、別のミシンの糸調子部品をまるっと交換していただく形になりました。
              (こんな事ができると言うのがビックリΣ(゚Д゚;o)です)

              今までダイヤル無くてもなんとか縫っていたので(笑)ちょっと新鮮です。
              (ダイヤルが無くても、中の部品を直接まわして調節していました。)

              今回交換していただいて、戻ってきた破損部品は2点。


              全体的にオーバーホールもしていただいて、修理代金もほとんどかからなくて、本当にお店の方には感謝しております。
              本当にありがとうございます!

              修理していただいたお店はこちらです。

              ミシン生活さん


              ロックミシンもこちらのお店で購入しました。
              電話で丁寧に修理について対応していただき、どの箇所を修理するのかもきちんと連絡していただいて、とても信頼できるお店です。

              何かあったらまたお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

              ◆今回の修理内容
              ・糸調子器の交換
              ・モーターベルト交換
              ・針板傷削り
              ・各部掃除/注油
              | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              マルシェ・ミニヨンに参加してきました。
                    
              0

                 服飾・手作り雑貨展示即売会【マルシェ・ミニョン】に参加いたしました。

                お洋服を実際に見ていただける、フリマ形式のイベントに参加するのは久しぶりです

                最初は何を作って持っていったら良いのか、ちょっとまよってしまったのですが、
                基本に戻って、エプロンショップらしくエプロンを中心に製作してみました。




                あとは布屋さんで一目ぼれした布を使ってワンピースやスカートを作り、あまりにも布が可愛かったので、はぎれを捨てるのがもったいなく小物もいくつか製作。
                作業中はなんだかとても充実した気分でした*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

                ですがあまり作業時間が取れなくて、スペースが寂しい感じになってしまったので、次はもう1つハンガーラックが増やせるように頑張りたいです。

                そしてスペースを埋めるのに協力してくれたMさん、ありがとう!!
                お買い上げくださいましたお客様にも、心からお礼申し上げます。
                | うき | 洋裁 | comments(0) | trackbacks(0) | - |