私の制服マニア論

Twitterに載せようと思ったのですが、流れて行ってしまうのと、最近心が折れかけているのでブログの方に上げます。

夏にもアップした「私の制服マニア論」を少し修正したものです。

拡大すると文字が読める大きさになると思います。

が、思い切ってブログに内容を掲載します。

 

■私の制服マニア論

 

制服マニアというのは孤独な物だ。
どんなに自分がその制服が好きで世にその良さを広めようとしても受け入れられない事も多い。
だからといって実在する制服を万人受けするようなデザインに自分で変更できるわけではない。
間違ってもイラストにする時に萌え要素を加えたり、デザインを変えたりしては絶対にしてはいけない。
実在する制服をただ見たまま正確に記録する事、自分達に出来る事はこれだけ。
その後その実在制服が姿を消した時、自分達の記録がその制服の存在の証になる。


制服マニアは常に隣人を尊敬しなければいけない
紙媒体で制服研究を同人誌として記録し後世に残してくださっている方は本当にすばらしい。
記録し・印刷して世に本を出すという事がどれほどの覚悟のいる行為か考えると、彼らの活動無くしては制服系と呼ばれるジャンル
はなりたたない。

彼らの出す本は無料情報誌ではない。
図書館で簡単に閲覧できる資料でもない。
彼らの活動は自分達のライバルではない。
制服マニアとして同じ研究者だ。
尊敬し、同人誌と言え通常に流通している書籍と同じように扱うべきある。
彼らの本から自分の知識として何か引用する時は必ず引用先を記載する事が私は望ましいと思っている。


制服マニアは時の流れに身を任せるべき
お気に入りの制服が時の流れの中モデルチェンジをする時が来るかもしれない。
伝統・歴史・制服への様々な想い
外部者からは何も出来ずただ悔しい思いをしながら変わり行く制服を見つめる…。
これほどむなしい物は無い。
制服が無くなってしまった時は思いっきり悲しみ、そして無くなった制服への愛を出来る限り記録し、自分達は新たな制服へと想いを変えていかなければ行けない。
その変化していく制服を記録していくのも制服マニアである自分達の役目なのだ。

 

私は制服が好きだ
所属する団体へのそれぞれの思い・葛藤・制服を着こなすという行為・制服への考え方人それぞれ全く違った思想がある、私はそんな制服文化・服飾文化を愛している。
普段着として着用する洋服と異なり、長時間着用する事を考えパターンを起こし着心地や機能美にすぐれた制服は日本の誇れる文化だ。
飲食系の制服は美しい機能美と働きやすさを兼ね備え、もはや芸術の域に達していると思っている。
もっともっと評価されるべきだ。
見た目だけの「可愛らしさ」「美しさ」制服はそれ以外の性能にもこだわっている部分にも目を向けてほしい。
絶対に今まで見えなかったすばらしい物が発見できるはずだ。
そしてきっと制服の事がもっともっと好きになるはずだから…。

 

2019年2月 工藤うき

ふあ様デザイン・メイド服作成日記

ふあ様(Twitte/@fua32)がデザインしたメイド服を、作成させていただきました。

 

今回は原型からのオールオーダーメイドのお品物で、とても気合を入れて作成させていただきました。

 

今回はトワレチェックを行なわせていただきました。

 

お袖の形がなかなかうまく決まらなくって、一時期お袖地獄に陥ってしまいました〜汗

*↑何個も出来上がる試作品のお袖たち

 

上品にほんのりと膨らんで、なおかつ可愛らしいラインに…

5作目ぐらいで何とかできあがり、全体的なトワレチェックが終了しました。

 

最初に出来たお袖がこの形でした。

 

最終的にこのような形になりました。

 

 

スカートを縫いつけて、全体的なチェックをして

 

 

問題が無かったので本縫いに進みます。

 

実際の布地はトワレチェックで使う布地はまた違った質感の布地なので、同じようなドレープが出ませんしやっぱり緊張いたします。

 

出来上がりはこのようになりました。

 

まずご依頼者様のデザイン画です。

セーラーカラーが素敵な、可愛らしいメイド服です。

 

◆フロントスタイル

スカート裾の白いラインはなくなりました。

また脱ぎ着のしやすさを優先して、前ファスナーをご提案させていただきました。

 

前身ごろアップ

ネクタイがデザインにアクセントを添えています。

 

後ろエリアップ

前襟から美しく繋がったと思っております。

 

サイドスタイル

エプロンにつきましてはデザインをお任せいただきました。

ユニフォームキスのエプロンデザインの特徴である、後ろに向かってベルト幅が短くなるデザインです。

身体が動かしやすく、エプロンの結び紐も結びやすくなっております。

 

ご依頼主様が気に入ってくださったらとても嬉しいです。

 

今回はとても楽しく作業する事が出来ました。

作らせて頂いてありがとうございました。

 

オーダーメイドのお洋服、いつでもご依頼をお待ちしております。

是非ご相談下さい。

デニーズの制服がリニューアルした件について

デニーズの制服がリニューアルしましたね。
2016年の1月ごろからのようです。(2015年12月ごろという話も)

制服を描かなきゃ〜描かなきゃ〜と思いつつ、
コスカの準備やコミティアの準備・そして絵を描きたくない周期(w)などに挟まれてなかなか描けなかったのですが、
この度、私もやっとこさ重い腰をあげて「SAI」を導入しまして、その練習用にペン入れだけですがSAIを使って描いてみました。
仕上げはフォトショです。 
今までの絵に比べてどんな感じか、ご意見頂けたら嬉しいです。

ずっとフォトショで色塗ってたので、色塗りをSAIに移行するのはすごく時間がかかると思います。
へたするとSAIはペン入れ専用ソフトになる予感がします。
ペン入れの感覚は悪くないですが、このまま印刷所に入稿しても大丈夫なのか不安が残ります…。

さてデニーズの制服ですが、ミントグリーンの丸みのあるエプロンから、モカブラウンのスクエアタイプのエプロンに変更になりました。
ウエストは今までのデニーズの伝統を引き継ぐ細いベルトです。
やっぱりこのベルトのほうがなんとなく「デニーズ」という感じがしますね。

エプロンのミントグリーンのラインがポケットにも続いているのが、デザインのポイントだと思います。

落ち着いたシックな制服に生まれ変わりましたね。

エプロン1つでここまで変わるなんて、制服ってこれだから侮れません!!



 

「森伸之・武井裕之二人展」へ行ってまいりました。

10月28日に、神保町画廊で行なわれている「森伸之・武井裕之二人展」へ行ってまいりました。

森先生は私のずっと憧れの方で、トークショーなどのイベントに行きたい、行きたい!と思っていたのですがなかなか日程が合わず、今回の展示会で初めてお会いする事が出来ました。

お声がけさせて頂き、大変影響をうけ制服系で活動している旨を伝えさせていただきました。
とてもおおらかな方で、私のような者の言葉にも耳を傾けていただき、今思うと大変恐縮いたしております。
正直声が震え、膝ががくがくするほど緊張してしまいました。

展示してあるイラストは、カラー/モノクロ問わず大変繊細で、セーラースカーフの先までペンの走る様が見れてとても幸せでした。
とにかく細かい描写で、ためいきが出てしまうほど美しい制服イラストです。
イラストから温かみを感じました。
制服愛がオーラになってビシビシ伝わってくるのです。

1枚だけ懐かしい自分の母校の制服イラストがありました。
涙が出るほど嬉しかったです。
もうMCされちゃって見る事の出来ない制服なんです。
好きだったな、母校の制服…。
セーラー服じゃなかったけど、かわいかったと思うんです。

お話をさせて頂き、展示をじっくりながめて40分ぐらい過ごしたと思います。
幸せなひと時を過ごせました。

ステキな展示会を開いてくださって、ありがとうございます。

制服好きな方は是非↓行ってみてください。
--------------------------------------------------------
森伸之・武井裕之二人展
イラストと写真で綴る制服図鑑
森伸之/東京女子高制服図鑑30周年記念 武井裕之/制服撮影20周年記念


10月23日(金)〜11月8日(日)
開廊時間:12時〜18時(金曜日は19時まで) 会期中休廊日:月曜・火曜

----------------------------------------------------------

セーラー服文化祭に行って来ました

今日は日本セーラー服協会さん開催の「セーラー服文化祭」に行って来ました!

迷うかな?と思ったのですがかわいい学園祭風の紙のお花で囲まれた看板が出ていてすぐに分かりました。
入るとセーラー服のお嬢さんがまぶしいほどの笑顔で
「こんにちは〜」
とお声がけ下さいました。

ギャラリーは3階まであり、フロアーごとにテーマがあってすばらしい作品が展示してありました。
セーラー服ってやっぱりすばらしいな…。
こんな月並みな感想しか出なくってごめんなさい。

モデルさん、カメラマンさん、本当にステキな作品をありがとうございます。

1階は物販コーナーになっていて、色々迷ったのですがグッズを買ってまいりました。
元々このセーラーラインが入ったおリボン、このリボンがほしいな…からセーラー服文化祭に興味を持ったのです。
出席番号は16番を選んで買ってまいりました!
丸いのはカンバッチで無料配布という事でもらってまいりました。
青いセーラー服は、透かし便箋です。すごくかわいい*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・



浅草橋/Photons Art Gallery 1~3Fにて、9/22〜27まで行われています。
ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

いや〜本当に心が洗われるような、清々しい気持ちになりました。

そして明日はコスチュームカフェ!

今週は制服成分はばっちり補給できるぞ!!


 

星乃珈琲店に行って来ました。

制服弾丸ツアーの5回目、星乃珈琲店に行って来ました。
ラケルさんにも行って来ました。
すっかりブログの記事にするのを怠っていましたが、3月28日の新刊に怪しかった私たちの様子をお伝えしたします。

特に星乃珈琲店は制服がかわいいお店ではないのですが、
「スフレパンケーキが食べたい!」
と恵陸ちゃん(いつも提案してくれる制服ツアーのリーダー様)
が言ってくださったので実現。
しかも、空いてるお店がいいと東京を横断して奥地まで遊びに来てくれました。
ありがとう、ありがとう。

いざお店についてみるとメニューがどれも美味しそうだったのと、ちょどお昼を食べてなかったので
スフレパンケーキよりも食事メニューに飛びつく私たち(笑)

ダンナと恵陸ちゃんはパスタ系を
私はランチプレート系をオーダー

どれもびっくりするほど美味しかったです!!!

珈琲ももちろん最高に美味しかったです。
私は薄めが好きなのでアメリカンを飲みました。

珈琲の写真はなんとか撮れたけど、食事の写真は瞬く間に食べてしまって写真を撮れませんでした〜。
いつものことですね!



で、やっぱり食べちゃう?
とスフレパンケーキもオーダー!
ちゃんと食事が終わるタイミングと同時に提供されて、そのサービス精神に感服いたしました。

パンケーキも美味しかったです。

制服のはメモを簡単に
タオル(どこを拭くタオルなんだろう?テーブル?)をベストの後ろのベルトに引っ掛けてるのが衝撃的でした。



あと腕まくりがデフォみたいでした。
男子も女子も腕まくり。
ちょっとツボでした〜。

迷宮の国のアリスに行ってきました。

1月の24日に懐かしいメンバーが集まって、銀座にある「迷宮の国のアリス」に行ってきました♪

アリスのお茶会ではなく、「アリスの飲み会」です。
ですが、飲み放題プランにしたけどお酒を飲む人が11人中2人しかいなかった(笑)
5年ぶりとかすごく久しぶりに会う方ばかりだったので、お会いするまで緊張していたのですが、
いざお会いしたらなんて事無く和やかなムードで、楽しく過ごす事ができました。
遊んでくださった皆さんに感謝です。

制服が本当にかわいかったです♪
こんな感じでした。



私のイラストではかわいさが半分も伝わらないかも・・・_| ̄|○・・・

本当にすごくかわいかったです。
思わずアリス店員さんに
「制服可愛いですね♪」
とお声がけしたら
「そうですよね!すごくかわいいですよね!」
と熱くご自分の着ている制服について語ってくださって、なんかステキだなって思ってしまいました。
自分のお店が好きで、制服が大好きで着てるってすばらしい事です。

お食事のメニューもワンダーランドぽく凝った名前でその名前をちょっとかみながら一生懸命説明してくれるのも大変「ツボポイント」でした。
「〜アリスも晩餐会におよばれ。クィーンにおしゃべり花さんをプレゼント!半熟卵のシーザーサラダ です」
と説明してくれるの。
かわいいよ、アリス店員さん。
お料理もすごく凝っていて、カワイイ盛り付けで、食べちゃうのがおしいぐらいでした。



サラダだけでもうすごいボリュームだったし、しかもすごい美味しいし、雰囲気がいいから会話は弾むし楽しくって楽しくって本当に夢の世界のようでした。

また皆で遊べたら嬉しいです。




 

アンミラ行ってきたよ。

久しぶりに行って来ました。

私はマロンパイ。
ダンナはチョコレートパイ
めぐむちゃんはレアチーズケーキにブルーベリー添え

でもぐもぐしてきました。

写真撮るの忘れて、食べかけてあわてて撮った1枚です。
マロンパイ「ぷるぷる」で美味しかったです。



店内のウエイトレスさんの様子は

ピンクさんがお一人、古いタイプのお花の細いチロリアンテープのエプロンの制服を着てて、まだ残ってたんだ!とびっくりしました!!
やっぱり細いタイプのもかわいいな。
なんか愛らしい。

アンミラのネームプレートは、TOPリーダーになると名前を彫ってもらえるのですが、
上記にあげたピンクさんのハートのネームプレートは、金文字で彫ってありました。
他TOPリーダーさんは白文字でやや丸文字っぽい形に彫ってありました。

普通のウエイトレスさんはレタリングシート(今はシールなのかな?)でつけて上からセロテープで補強してあります。

今日はほとんどワインレッドさんな日でした。

あと社員リーダーさんかな?巻きスカート(ロング)の制服さんもいました。
首にスカーフを巻いていて可愛かったです。

キッチンガールさんが、オレンジのエプロンにカーキのパンツで接客してて、これもありだなと思いました。

店長さんらしき人のネクタイが水玉のグラデーションで、なかなかステキ。
これを絵で再現するのは大変だな〜と、勝手に思ってました。
まずネタにする方向で考える癖が付いてる(笑)

デニーズの制服が変わったよ!

3月23日からデニーズの制服が変わったと、ネットで情報を仕入れたので、
デニーズへちょっと行って参りました。
久しぶりのデニーズの新制服情報に心うきうきでしたよ!

メイド風とすこし言われていましたが、確かに前のビビットな制服と比べると清楚な雰囲気がして可愛かったです。
色合いが少し不思議な感じがしました。

モカブラウンをベースに、ミントグリーンのエプロンをしているのですが、
エプロンにエメラルドグリーンの縁取りがしてあるのです。

(このデザインでツーピースということですが、どうやって着替えているのでしょうか?)

可愛いのですが、この色合いはなかなか思いつかないと思います。

それから、私がファミレス系制服に興味を覚えてから、たぶん初めてだと思うんですが、
デニーズが、ベルトでエプロンを固定するのではなく、後ろで蝶結び方式を採用しているのにはびっくりしました。
→4/7これは間違いで、訂正したのが下のほうにあります。結びリボンではありませんでした。

なんていうか、超可愛いじゃないですか。
デニーズやるじゃないですか。
あと生地が前のより薄い気がする。ペラペラな感じ?
気のせいかな〜?
あんまり前の制服好きじゃなくって行ってなかったから、気のせいかもしれません。

以下お店で描いた覚書メモそのままです。



そのうち色塗りもしたいなと思っていますが、結構ネットで写真いっぱい落ちているので、
まぁ、私から発信しなくてもいいかとか思っています(笑)

色々うるおぼえなので、夏コミまえにもう一度行って確かめたいです。
アイドルタイムはウエイトレスさん少なくて、あまりメモとれませんでした。

靴もかわっていました。
紐靴で、なんか履き心地よさそう。
動きやすいのはいいことだ!と思いましたよ。

可愛くなって、働きやすくなるのはいい制服だね!!

-------------------------------------------
4月7日追記
この制服家へ持ち帰り禁止&ICチップ管理だそうです!
デニーズの制服はすぐに盗まれて売られてしまうからだと思います。
-------------------------------------------
4月8日追記
エプロンのリボンは結びリボンではなくて、固定リボンだということがわかりました。
みんなリボンが綺麗過ぎると思ってたんだ!!

ベルトをエプロンに通して、留める構造だそうです。
ハンディもそれなら落ちませんね。
(結びリボンのエプロンだと、重いハンディが落ちると思ってたんですよね)
 

神戸屋の制服に新オプションが!

 6月に神戸屋レストランにお友達とお出かけした時に、
制服に新オプションが付いている事に気が付きました!


腰のところにハンディの紐を通すDカンが!!!
(皆さん様々な方法で使用していました、イラストは使用例です。)



これはいつごろから装備されているのかご存知の方いらっしゃいますか?

久々の新展開にどきどきしてしまいました。